Card Monsters Fan | アビリティ一覧

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Card Monstersのアビリティの説明ページです。
名前 Aggression
説明 相手のRange攻撃をこのアビリティを持つモンスターに誘導する。(Magic攻撃には効果なし)
自陣に複数同じアビリティ所持者がいる場合、ランダムでいずれかがRange攻撃の対象となる。

名前 Anti-air
説明 Range攻撃を持つ場合、相手のFlyingを持つモンスターがいずれかの味方の攻撃を避けたときに、確率75%でその相手に必中のRange攻撃を行う。
この際、相手モンスターのShieldは無視される。
Cautious、Stealthを持つ相手には無効となる。
この効果は1ターンに1回だけ発動する。

名前 Anti-magic
説明 自分のターン開始時に全ての相手モンスターのMagic攻撃の値を表示の数だけ下げる。
相手のターン終了時までこの効果は続く。
Diseaseを受けている場合はこの効果は発動しない。

名前 AoE
説明 相手モンスターにMagic攻撃をヒットさせたとき(ダメージは0でもよい)、その相手の両隣にいるモンスターに表示の数だけダメージを与える。
このダメージはWallによって軽減されるが、ShieldやArmorによっては軽減されない。
Magic攻撃がReflectによって跳ね返された場合は発動しない。

名前 Backstab
説明 後列から向かい側の相手後列モンスターにMelee攻撃ができる。(相手がStealthを持っていても攻撃可能)
この効果はReachよりも優先される。
向かい側の後列に相手モンスターがいない場合はこの効果は発動せず、中央や対角のモンスターが攻撃できるわけではない。

名前 Berserk
説明 このモンスターの行動開始時に減少HP分だけMelee攻撃力が上昇する。
自分のターン終了時にMelee攻撃力は元に戻る。
発動の直前にMelee攻撃力が10以上なければこの効果は発動しない。

名前 Bless
説明 表示の数のターンだけ、全ての味方モンスターにCautious、Immunity、Shield20、Wall10を付与する。
BlessによるImmunityは、DemoralizeとSilenceを防ぐことができない。
既にBlessの効果が発動している場合にBlessを重ねてかけても、有効ターン数は上乗せされない。
--以下は不具合の可能性あり--
効果対象がSilence中にBlessを付与しようとすると、Blessのエフェクトが表示されない。
この時は数値に反映がなくてもShield20、Wall10は付与されているが、Immunityは付与されない。

名前 Break
説明 Melee攻撃かRange攻撃を行ったとき、相手のArmorに表示の数だけダメージを与える。
Range攻撃がArmorに弾かれなくなる。

名前 Break all
説明 全ての相手モンスターのArmorに表示の数だけダメージを与える。

名前 Cautious
説明 このアビリティを持つモンスターへのAnti-air、Counter、Entanglement、Explode、Opportunity、Stun、Thornsの効果を防ぐ。

名前 Chance
説明 ランダムの相手モンスターに、10〜表示の数までのダメージを与える。

名前 Charge
説明 自分のターン開始時に表示の数だけMelee攻撃力が上昇する。
自分のターン終了時にMelee攻撃力は元に戻る。
Melee攻撃を持っていない場合、この効果は発動しない。

名前 Cleave
説明 Melee攻撃かRange攻撃によって相手モンスターのArmorを壊した際、攻撃力がArmorの値を上回っていた場合に「攻撃力 - Armorの値」分のダメージを攻撃したモンスターのHPに与える。

名前 Counter
説明 Melee攻撃を持っている場合、Melee攻撃を受けた際に確率50%でMelee攻撃の反撃をする。
攻撃を受けてHPが残ってない場合も発動する。
Cautiousを持つ相手には反撃できない。
通常のMelee攻撃と同様に相手Shieldによってダメージは軽減され、相手がThornsを持っていた場合にはそのダメージも受けるが、Flyingを持つ相手モンスターにも必中である。
Counterでの反撃時はこのモンスターが持ついくつかの能力は発動しない。(下部の誘発アビリティマトリックス図参照)

名前 Courage
説明 自分のターン開始時に表示の数だけMelee攻撃力が上昇する。
自分のターン終了時にMelee攻撃力は元に戻る。
Melee攻撃を持っていない場合はこの効果の対象とならず、Diseaseを受けている場合はこの効果は発動しない。
モンスターか装備がこのアビリティを持っている場合は味方全員に効果があるが、使用カードの場合は使用した対象のみに効果がある。
相手のFearを防ぐ。(この効果はDiseaseを受けていても発動する)

名前 Courage all
説明 使用カードでこのアビリティを発動させた場合、全ての味方モンスターにCourageの効果を与える。

名前 Critical
説明 Melee攻撃を行う際、確率50%でMelee攻撃力+50%のダメージを追加する。(端数は切り上げる)
通常のMelee攻撃と同様に相手Shieldによってダメージは軽減される。

名前 Crystal
説明 手札や場にあるカードを捨てた際に、得られるクリスタルが表示の数だけ増える。

名前 Curse
説明 相手モンスターにMagic攻撃でダメージを与えた時、もしくは使用カードの対象となった時、表示の数のターンだけ状態異常を与える。
相手のターン開始に、この異常状態のモンスターが場にいる数だけ相手の得られるクリスタルを減少させる。
この効果は同じモンスターには1度しか付与されない。

名前 Curse all
説明 使用カードでこのアビリティを発動させた場合、全ての相手モンスターにCurseの状態異常を与える。

名前 Deathstrike
説明 Melee攻撃によって相手のHPに直接ダメージを与えた時、相手のモンスターの残りHPを0にする。
ArmorやShieldによって与えるダメージが0となった場合はこの効果は発動しない。
Reach、Backstabによる攻撃でも効果は発動する。
相手がReviveを所持していた場合、相手の残りHP以上のダメージを与えればそのカードを破壊できる。
相手の残りHPよりも少ないダメージを与えた場合、Reviveを消費してフルHPの状態で場に残る。

名前 Demoralize
説明 自分のターン開始時に表示の数だけ全ての相手モンスターのMelee攻撃力を低下させる。
この効果でMelee攻撃力が0以下に下がったモンスターはMelee攻撃自体を行わない。
相手のターン終了時までこの効果は続く。
Diseaseを受けている場合はこの効果は発動しない。

名前 Destroy
説明 Melee攻撃かRange攻撃を行ったとき、相手の装備を破壊する。
Range攻撃がArmorに弾かれなくなる。
モンスターや装備による場合は相手のInvincibilityによって効果が発動しないが、使用カードによる場合はInvincibilityの効果中でも破壊でき、破壊された装備によって付与されていたInvincibilityは解除される。

名前 Disarm
説明 Melee攻撃かRange攻撃を行ったとき、相手のArmor無し装備を破壊する。
--以下は不具合の可能性あり--
Explodeを持つ装備を破壊した場合でも、Explodeが発動しなくなる。

名前 Disease
説明 Melee攻撃、Range攻撃、Thornにより相手にダメージを与えた時に相手を状態異常にする。
ArmorやShieldによって与えるダメージが0となった場合はこの効果は発動しない。
状態異常になったモンスターの回復を10だけ阻害する。
状態異常になったモンスターはAnti-magic、Bless、Courage、Demoralize、Regenerateの効果を発動できなくなり、かかっているBlessの効果が無効化される。
使用カードによる場合はInvincibilityの効果中でも状態異常となる。

名前 Disease all
説明 全ての相手モンスターを状態異常にする。
状態異常になったモンスターの回復を10だけ阻害する。
状態異常になったモンスターはAnti-magic、Bless、Courage、Demoralize、Regenerateの効果を発動できなくなり、かかっているBlessの効果が無効化される。

名前 Doom
説明 対象となった相手のモンスターの残りHPを0にする。
対象がInvincibilityの効果中の場合、この効果は無効化される。

名前 Doom all
説明 全ての相手モンスターの残りHPを0にする。
対象がInvincibilityの効果中の場合、この効果は無効化される。

名前 Draft
説明 この効果を持つカードが場に出た時、表示の数だけクリスタルを得る。

名前 Drain crystal
説明 相手のモンスターを破壊したときに、クリスタルを1つ得る。
Thornsや相手のMagic攻撃を反射して相手を破壊した場合もこの効果は発動する。
破壊する相手がThornsやExplodeを持ち、それによる反撃によって倒されたとしても、倒される直前にクリスタルを得ることができる。

名前 Entangle
説明 50%の確率で、この効果を持つモンスターの向かいにいるモンスターを次の相手ターン終了時まで行動不能にさせる。
ただし後列にいて向かいにいるモンスターがStealthを持つ場合、HealかChance等のStealthを持つ相手を攻撃できるアビリティを持たない場合は中央のモンスターを効果の対象にする。
向かいにいるモンスターが既にスタン状態の場合は、その隣のモンスターが対象となる。
Cautiousを持つ相手モンスターには無効化される。
行動不能になっている場合はFlyingが無効となるが、Regenerateは発動する。

名前 Explode
説明 前列にいるモンスターがこの効果を持つ時、カードが破壊された時に相手前列のモンスターに表示の数だけダメージを与える。
相手がArmor装備をしている場合、Armorの値を超えるダメージは与えられず、相手モンスターのHPにダメージは及ばない。
Cautiousを持つ相手モンスターには無効化される。

名前 Fear
説明 この効果を持つカードが場に出たタイミングで発動する。
相手の前列モンスターと後列モンスターを入れ替える。
後列に2体いる場合は、どちらかがランダムで選択される。
相手モンスターのいずれかがCourageを持つ場合、効果は無効化される。

名前 Flying
説明 攻撃を受ける際、50%の確率でMelee攻撃を、25%の確率でRange攻撃を回避する。
ただし、相手もFlyingを持つ場合はMelee攻撃を回避できない。

名前 Fortify
説明 Armor装備を装備させた際、Armorの値を表示の数だけ上昇させる。

名前 Heal
説明 表示の数だけ味方モンスターのHPを回復する。
全ての味方モンスターがフルHPの場合は発動しない。
回復対象は、回復させることができる値が大きいモンスターをまず優先する。
回復させることができる値が同じモンスターが複数いた場合、HPの残量が少ない方を優先する。
上記双方が同量の場合はランダムになる。
回復対象がDiseaseの状態異常の場合、その値だけ回復量が減少する。

名前 Heal all
説明 表示の数だけ全ての味方モンスターのHPを回復する。
回復対象がDiseaseの状態異常の場合、その値だけ回復量が減少する。

名前 Immunity
説明 相手による使用カードの選択対象にならなくなる。
ただし相手が全ての味方モンスターに効果のある使用カードを使う時、Immunityを持たない味方モンスターが選択対象となった場合は、Immunityを持っていても同様に効果の対象となる。
このアビリティを持つモンスターへのDemoralize、Silenceの効果を防ぐ。

名前 Invincibility
説明 自分のターン開始時にダメージ無効状態となる。
相手のターン終了時までこの効果は続く。
効果中はモンスターのHPにダメージを受けなくなる。(Armorにはダメージが入る)
この効果は1モンスターにつき1回のみしか発動しない。

名前 Lightning
説明 対象の相手モンスターに表示の数だけMagic攻撃と同様のダメージを与える。
対象の相手モンスターがReflectを持つ場合75%の確率で反射され、その時は向かいにいる味方モンスターがダメージを受ける。(対象が後列で、その向かいに味方モンスターがいない場合は前列に向けて反射される。)
また、Wallの値だけダメージが軽減される。

名前 Lightning all
説明 全ての相手モンスターに表示の数だけMagic攻撃と同様のダメージを与える。
ただし相手の後列モンスターがStealthを持つ場合、相手の後列が受けるべきダメージを代わりに相手の前列が受ける。
対象の相手モンスターがReflectを持つ場合75%の確率で反射され、その時は向かいにいる味方モンスターがダメージを受ける。(対象が後列で、その向かいに味方モンスターがいない場合は前列に向けて反射される。)
また、Wallの値だけダメージが軽減される。

名前 Opportunity
説明 Range攻撃を持つ場合、相手モンスターがReach、Backstabを使用した場合にその相手にRange攻撃を行う。
Cautious、Stealthを持つ相手には無効となる。
この効果は1ターンに1回だけ発動する。

名前 Paint
説明 使用カードの対象になるか、この能力を持つモンスターに攻撃を受けた場合、その相手モンスターにRange攻撃を集中させるようにする。
相手に複数対象がいる場合はランダムでRange攻撃の対象が選ばれる。
相手のStealthの効果を無効にする。

名前 Reach
説明 Melee攻撃を持つ場合、後列から相手の前列に対してMelee攻撃ができる。
Backstabを同時に持つ場合は、そちらの発動が優先される。

名前 Reflect
説明 確率75%で相手のMagic攻撃を反射する。
相手がReflectを持つ場合、同様の確率で更に反射が起こる。
1回のMagic攻撃に対して4回まで反射する。

名前 Regenerate
説明 低下した体力の50%分を自動回復する。(端数は切り捨てるが最低でも10は回復する)
Diseaseの状態異常中の場合は発動しない。
フルHPの状態に一撃で致死ダメージを受けた場合、破壊を免れHP10を残した状態で場に残ることができる。
Deathstrikeの効果を無効化する。

名前 Resonate
説明 相手がCrystalを持つカードを捨てた場合、表示の数だけクリスタルを得る。

名前 Revive
説明 モンスターのHPが0になった時、最大HPで復活する。
(装備は破壊され、Disease状態は回復しない)
Deathstrikeを持つモンスターに残りHP以上のダメージを受けた場合は、Reviveの発動後すぐにDeathstrikeで破壊されることとなる。
この効果によって復活すした場合、相手のDrain Crystalの効果の対象とはならない。

名前 Shield
説明 相手モンスターから受けるMelee攻撃、Range攻撃のダメージを表示の数だけ軽減する。

名前 Silence
説明 カードが場に出た時に発動する。
表示の数のターンの間、全ての相手モンスターはMagic攻撃とHealによる回復ができなくなる。

名前 Stealth
説明 後列にいる場合に、相手のRange攻撃、Magic攻撃、Opportunity、Anti-airの対象にならない。
Paint、Aggressionを持つ場合はこの効果は無効になる。

名前 Strike
説明 対象の相手モンスターに表示の数だけダメージを与える。
このダメージはShieldに影響されない。
相手がArmor装備をしている場合、Armorの値を超えるダメージは与えられず、相手モンスターのHPにダメージは及ばない。

名前 Strike all
説明 全ての相手モンスターに表示の数だけダメージを与える。
このダメージはShieldに影響されない。
相手がArmor装備をしている場合、Armorの値を超えるダメージは与えられず、相手モンスターのHPにダメージは及ばない。

名前 Stun
説明 相手モンスターのHPにMelee攻撃かRange攻撃によってダメージを与えると、確率75%でそのモンスターを次の相手ターン終了時まで行動不能にさせる。
相手モンスターがArmor装備をしている場合やShieldによって与えるダメージが0となった場合はこの効果は発動しない。
この効果は1ターンに1回だけ発動する。
Cautiousを持つ相手モンスターには無効化される。
行動不能になっている場合はFlyingが無効となるが、Regenerateは発動する。

名前 Thorns
説明 相手モンスターのMelee攻撃を受けた場合、その相手に表示の数だけダメージを与える。
Reach、Backstabによる攻撃でも効果は発動する。
Cautiousを持つ相手モンスターには無効化される。

名前 Thrash
説明 前列のモンスターが相手の前列モンスターにMelee攻撃を行った時、相手の後列モンスターのどちらか1体に表示の数だけダメージを与える。
相手モンスターからCounterを受けるとこの効果は発動しない。

名前 Trample
説明 前列のモンスターが相手の前列モンスターにMelee攻撃を行った時、相手の後列モンスター双方に表示の数だけダメージを与える。
相手モンスターからCounterを受けるとこの効果は発動しない。

名前 Unsummon
説明 効果の対象になったモンスターとその装備を所有者の手札に戻す。
このモンスターが再度場に出た時、前回場にあった時のHPやDisease、Silence等の値をそのまま引き継ぎ、モンスターが持つChargeやFear等の効果は発動しない。

名前 Wall
説明 相手のMagic攻撃とAoEのダメージを表示の数だけ軽減する。

■誘発アビリティマトリックス図
○・・・誘発する、−・・・誘発しない、空欄・・・未調査
トリガー能力
Melee Range Magic Anti-air AoE Backstab Counter Opportunity Reach Thorns
誘発する能力
Break
Cleave
Cleave
Curse
Deathstrike
Destroy
Disarm
Disease
Drain crystal
Paint
Stun


↓よろしければご利用ください。